郁の日々アレコレ。

お買い物とか、ポイントとか、お金使ったり、お小遣い稼いだり、なんかいろいろやってます。

【今週のお題】新しく始めたいこと

今週のお題「新しく始めたいこと」って事で、
まさかのブログ作成して一発目の記事がコレなんて!!!!!

でも、郁さんが"新しく始めたいこと"は、実はブログではないのです(笑)

もうね、なんつーか、フツーで申し訳ないんですけどね……
資格をね、取りたいなぁと思っているんですよ。
ただ、まぁ、今すぐではないんですけど。

なんの資格かというと、『登録販売者』です。

この資格知ってます?
聞いた事とかあります?
持ってます??

専門サイトではないので、ホントにざっくり説明しますと、
薬の販売に関わる資格です。

薬って、含まれてる成分によって、一類、二類、三類って分かれてるんですね。
具体的な商品名を挙げるのはアレなんで、これまたざっくり言うと、
「医師、薬剤師に相談してね」みたいな事をわざわざ言ってるCMは
だいたい第一類医薬品です。

購入時に、薬剤師が用法容量の説明なんかをしなければいけない義務があります。

それ以外の、バイトがレジでピッてするだけで、売れる薬は二類か三類です。
だいたい箱に書いてあるので、まぁ、見たらすぐ分かるんですけど。

で、二類、三類の薬に関して、お客さんから問い合わせがあった時に、
説明したり症状に併せておすすめしたりしてもいい人が『販売登録者』です。

ざっくりとか言いつつ長かった(笑)

医療控除に関する仕組みがちょっと変わるので、
今後『販売登録者』の需要がちょっぴり高まるのではないかという期待と、
あとは単純に給料アップを目論んで(笑)

ただ、試験が年に1回しかなくて、それが9月なんですよ。
で、勉強するのに、ユーキャンとかニチイとか見てるんだけど、
今すぐ始めても、9月の試験に間に合うスケジュールじゃないので、
今年は諦めて、来年受けようと思ってます。

逆算して、丁度良さそうな時期から、勉強を始めようと思っているので、
早くてもあと半年は情報収集のみになりそうなんですけど、
一応始めたいと考えているって事で……。

もし、実際に勉強を始めた時は、
ブログにも記事を書いていきたいなと思っていますので、
その時はぜひまたよろしくです!

広告を非表示にする